はじめましてのごあいさつ

はじめに

初めまして。京都でエンジニアをしているnosukeruと申します。

普段の開発におけるアウトプットの場としてこのブログを開設しました。開発や研究で躓いたこと、興味を持ったことのメモ書きになるかと思います。少しでも有意義な情報を発信できるよう努めていきたいと思います。

やってること・やりたいこと

バックエンド・インフラ関連

仕事の関連で

といった環境で開発をさせてもらっています。DDDライクな設計を考える上で悩むことが多いのでDDD関連の記事が多くなるかもしれません。インフラ系も勉強中の身なので躓いたことを中心にメモしていきます。

SwiftでのiOS開発

コードベースなiOSの開発もちょくちょくやっています。Swift関連で調べてもストーリーボードを使う例がほとんどで困ることが多いのでコードベースな開発の一助になる情報を発信できればと思います。

機械学習関連の研究

知能情報系の研究室で研究をしています。強化学習、GAN、ベイズ推定など中心に読んだ論文や研究内容について共有していきたいです。

デザイン

全くの初心者なのですが最近興味を持ち始めました。CocodaDailyUIなどに挑戦してみたいと思っています。

こんな感じの内容で更新していければいいな〜と思っています。よろしくお願いします。